きまぐれPressのGlamourize Days

yayuko.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:food( 5 )

鹿児島の特産品、黒豚の贅沢しゃぶしゃぶ - 「黒豚料理あじもり」@鹿児島

その影響で飛行機が飛ばず、ホテルのラウンジでは、帰れずに時間を潰している人、他の移動手段を聞いたり、スタッフに手配してもらったりしている人が何人もいました。

ラウンジで寛ぎながら、そんな様子を他人事のように見ていた私ですが・・・・・一向に止まない雨を眺めながら、翌日も飛行機が飛ばないかも、と段々と不安になってきました008.gif
そして、悩みに悩んだ結果、先に手を打つことに。
鹿児島までのフライトをキャンセルして、フェリーで移動することにしたのです。

そうと決めたら早いもの。

鹿児島と言えば、やっぱり黒豚でしょうか。
スライスした黒豚肉をバラのようにお皿に盛ったガイドブックの写真に目が釘付け。笑
黒豚の専門店という“黒豚料理あじもり”に決めました。

お店はフェリー乗り場からタクシーですぐでした。
空港は市街からかなり離れているようですが、フェリー乗り場は繁華街も近くて便利。

お料理は事前に電話で予約した、さつま黒しゃぶコース1人前¥4,200です。
お店に入ると奥の部屋に通されて、さっそく鍋が運ばれてきました。
ピカピカ黄金の鍋に、綺麗な飴色のスープが注がれてます。

次にスライスされた黒豚が!!!

by 40_pink_roses | 2014-07-21 17:59 | food

マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎

最近は真夏のような暑さの日が増えてきましたね。
肌に刺さるように照りつける太陽が気持ちいいです。

マグロと言えば三崎。
たまに食べたくなると、ドライブがてら三崎まで行きます。

最高の天候で真っ青な空が広がる漁港。

いやいや、目的はマグロでした。

by 40_pink_roses | 2014-07-20 13:47 | food

今が食べ頃、漁港で楽しむ高足ガニ「丸吉」@戸田

中伊豆に滞在した連休、その前に西伊豆まで行き、戸田漁港へ立ち寄り。
ここは高足(タカアシ)ガニが獲れる漁港として有名なエリアです。
名前の通り、足がながーーーっくて、身もたっぷり詰まっています。足の長さも含めると世界最大と言われている蟹なんです。
毎年9月~5月が漁獲時期で、さらに11月~3月が一番の食べごろ。ここの漁港で食べられます。

立ち寄ったのは、港沿いの丸吉と言うお食事処。

目の前は静かな港です。

入るとすぐに、いけすが目に飛び込んできます。

店内1階はテーブル席、2階は座敷になっています。
オススメは2階の座敷。だだっ広い畳部屋にいくつかのテーブルと座布団が並べられただけ。寛げて、田舎に遊びに来たような懐かしささえ覚えます。

料理は2名で10,000円の高足ガニ定食を選びました。

まずは地魚の刺身。

そして期待の高足ガニ!!!丸ごと1匹を蒸し上げています。

甲羅に比べて、足の長さ、伝わります?そして味噌もたーーーっぷり。高足ガニは他の蟹と比べても味噌が多いのです。

もう一度、別カットで。笑。

食べ始めは足から。通常の食べ方と一緒で、関節でポキっと折って引くと、太くて長い足からぷりっぷりの身がするするって抜け出てきます。足だけでかなり食べ応え011.gif

今年も美味しい旬な高足ガニがいただけて満足053.gif また来年も来ます!!!

丸吉
住所:静岡県沼津市戸田566-2
TEL:0558-94-2355
営業時間:月~木 10:00 ~ 17:00(L.O 17:00)
       土・日・祝日 10:00 ~ 19:00 (L.O 19:00)
定休日:金曜日、不定休あり
by 40_pink_roses | 2011-12-25 20:07 | food

アニヴェルセル表参道のフラワーモチーフショコラ

最近、ホワイトデーがあったり・・・何かと食べ物のいただきものが多いです。
食いしん坊としては有難い限りで♪

昨日、お友達から表参道にあるアニヴェルセルのショコラクッキーをいただきました。
アニヴェルセルのショコラはたまにいただきますが、いつも美味しくてはずさない。

今回いただいたのは、こんなパッケージの「フルール」というショコラクッキーです。

リボンをほどいてみると、スライド式で中が2段の箱になっています。

こちらは“スイートショコラ”

説明によると「チョコレートクッキーに、ほどよい苦味と酸味が爽やかなオレンジコンフィをマリアージュ。」だそうです。笑。

中は濃厚なチョコレートクッキーに、周りは同じく濃厚でビターなチョコレートでコーティング。
味は非常に濃いので、周りのチョコとの一体感が素晴らしく、クッキーというよりチョコレートを普通に食べている感じ。この不思議な感覚は何!?072.gif

ピンクのフラワーは“パステルピンク”

「チョコレートクッキーに、フレッシュな酸味が魅力のフランス産フリーズドライのストロベリーをマリアージュ。」と説明されています。

こちらも同じ食感で、味も濃厚です。
フリーズドライのストロベリーが、赤い粒でクッキーに練りこんであるので、少し酸味も感じられます。

どちらもとにかく美味しい!!!
こんな見た目の可愛さなら、私もちょっとした贈り物にも使ってみたいですね。

アニヴェルセル表参道
住所:東京都港区北青山 3-5-30
tel:03-3478-5488
営業時間:11:00~20:00
by 40_pink_roses | 2010-03-21 16:00 | food

ジャン=ポール・エヴァンのホールケーキ♪ oishii

先日、ジャン=ポール・エヴァンの東京ミッドタウン店に行ってきました!!

チョコレートで有名なフランスのパティシエです・・・・・いや、今やショコラ作りの名人であり、ショコラティエと呼ばれています。

イートインが併設されているミッドタウン店は、相変わらずの人気で長蛇の列でした。
しかし、テイクアウトは比較的並ばずに入れます。お店の中でもゆっくり商品を眺めることもできます。

「ドゥジャ」というガトーショコラのケーキですが、カットされていないホールは初めてみました。

ケーキというよりは、まんまチョコレートという感じ。

表目がつやっつやっ072.gifで、まるで芸術作品のよう。

さっそく友人宅へ持っていき、皆でいただきました。

濃厚なチョコレートのスポンジとクリームが層になっています。コーティングされたチョコレートもカカオの味がどっしりと効いています。もう、ケーキと言うよりチョコレート。
美味しい016.gif でも覚悟しないと・・・かなり濃いです。笑。

このホールケーキを6人で6等分してちょうど良い感じでした。

ジャン=ポール・エヴァン 東京ミッドタウン店
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F
TEL:03-5413-3676
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休
by 40_pink_roses | 2009-12-16 23:50 | food
line

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite