人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町

先日、友人がオススメの和食屋“おたま家”へ。
いつもランチで利用していて、とても美味しいのでぜひ夜に来店してみたいということで一緒に行ってきました060.gif

場所は神保町、すずらん通りに面したビルの地下1階。
細い間口の階段を降りると小さな扉。かがんでくぐらないと入れないほどの高さですが、その奥には落ち着いたウッド造りのモダンな空間が広がっていました。

テーブル席とカウンターがありましたが、今回は個室へ。
メニューは京料理のおばんざいが中心とのことですが、今回は友人が予め相談して特別に仕立ててもらったコース料理をいただきました011.gif

まずはおたま家の名物という“おたま家八寸”。
小鉢が8個、お盆の上に美しく並んでいました。
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_1854111.jpg

子持ち鮎やピスタチオの豆腐など、ひとつひとつ丁寧に作られていて美味しかった016.gif

もちろんお供は冷酒で060.gif
1合千円前後のお手頃価格で、種類豊富に揃っていました。
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_1811472.jpg






マグロと平目のお造り。
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_18115432.jpg


そしてお鍋はハモしゃぶ053.gif
松茸や舞茸など、キノコもたっぷり。ゴボウで作ったお麩もありました。
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_18192057.jpg

黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_18193542.jpg

お手製の出汁とキノコの香りが、口に運ぶたびにふわっと鼻に抜けて、とても香りよく美味しかった016.gif
食べ終えた後もスープが気になって、ポン酢で少し割って、すすってました。笑。
なんて、スープに名残惜しそうしていたら、残りはご飯の時にお吸い物として出してくれました012.gif

レンコンと金目鯛のお団子。
これも美味しかった011.gif
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_18233159.jpg


〆のご飯は、今回のメインとも言える“黒トリュフ土鍋ご飯”!!!
たーーーっぷり黒トリュフを散らして炊き込んだご飯が土鍋で登場です。
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_1827373.jpg


この“黒トリュフ土鍋ご飯”は一鍋3,000円で食べられます。
蓋を開けた時の香りがスゴイ!!!
ご飯が一粒一粒しっかりとした歯ごたえで炊き具合もちょうど良く、濃厚な味が沁み渡っていました。
黒トリュフ土鍋ごはんが絶品!! - 「おたま家」@神保町_a0139977_18292292.jpg

ご飯だけでお酒が進んでしまう感じ。笑
食べに来た甲斐がありました。

友達のおかげで自分では見つけられなかったであろう素敵な和食屋に出会えて感謝。
今度は“黒トリュフ土鍋ご飯”を目当てに、ちょっとつまみを足して食べに来てみたい072.gif

おたま家
住所:東京都千代田区神田神保町1-19 T&AビルB1
by 40_pink_roses | 2014-09-28 18:43 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31