人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎

ようやく夏到来058.gif
最近は真夏のような暑さの日が増えてきましたね。
肌に刺さるように照りつける太陽が気持ちいいです。

天気の良かった先週土曜日、美味しいマグロを食べたくて、三崎漁港まで行ってきました041.gif
マグロと言えば三崎。
たまに食べたくなると、ドライブがてら三崎まで行きます。

最高の天候で真っ青な空が広がる漁港。
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_12493320.jpg
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_12492441.jpg
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_12491472.jpg


この景色を眺められただけで、すっかり満足072.gif
いやいや、目的はマグロでした。




三崎に行くと、いつも食べる鮨屋は決まっています。

漁港沿いから少し内側に入ると、ローカルな雰囲気たっぷりの商店街があります。
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_12562925.jpg


今はあまり見ることのない洋装店や雑貨屋などがぽつぽつと並び、過去栄えたであろう商店街の名残と、寂れた通りにやや哀愁を感じますが、のどかな雰囲気は嫌いじゃないです。
その商店街に、見た目普通なたたずまいで“紀の代”という鮨屋があります。
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_12545284.jpg


だいぶ以前、何もわからずに三崎に来て、うろうろ歩いていた時に偶然見つけたお店。
実は隣に、TVなどでも紹介される観光地的に有名な“くろば亭”というマグロ料理のお店があり、寂れた商店街でここだけ大行列。
気になって立ち寄ってみたものの、並ぶ勇気もなくて、隣にひっそりと構えていた“紀の代”に入ったのでした。
並ばずに入れてラッキー060.gifと思ったのですが、なんとお鮨もすっごく美味しい053.gif
それ以来、三崎といえば、この鮨屋が定番となっています。

いつも通り、今回も“紀の代”を目指していったのですが、いつもと様子がちょっと違う。
店内に入ると満席!!!
なんとかカウンターが空いてて入れたものの、食べている間も人が押し寄せて外に並ぶ始末。すっかり流行りのお店と化してました。その理由は後ほど・・・

まずは生ビール飲みながら、つまみをちょっと。
すみません・・・私は運転しないので、飲んじゃいました012.gif

サザエのつぼ焼きは、炎が上がった状態で登場。
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_13251743.jpg

こりっこりの身が貝の奥までたっぷりと。
肝まで美味しかった016.gif

そして店内を改めてゆっくり見てみると、客のほとんどが食べていたのがこれ。マグロとろとろ丼でした。
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_1329354.jpg

ビントロ、ユッケ、ねぎとろ、づけ、の4種類がたーーーっぷり乗ったどんぶり。
しかも、これにマグロの団子汁が付いていて、どちらもすーーっごく美味しかった011.gif
このマグロとろとろ丼が噂で広まって、すっかりお店が大人気になったのかな!?
値段は¥1,800ほどで、味も価格も納得のどんぶりでした。

私はというと、相変わらず生ビールを飲みながら、つまみの後に握りをちびちびといただいてました。笑
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_1337753.jpg
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_13365938.jpg

握りももちろん、変わらず美味しかったです016.gif

これだけ人気が出てしまったら、次は並ばないと入れないかも?
大好きな鮨屋が人気者になるのは嬉しいものの、気分は複雑になりながら店を後にしました。

三崎の帰り、路上ではあちこちにスイカの露店が005.gif
そういえば三浦はスイカの産地でしたね。
見慣れない大きなスイカがゴロゴロと並べられていて圧巻072.gif
マグロを食べに三崎漁港まで・・・ - 「紀の代」@三崎_a0139977_13435860.jpg

持ち歩けないほどの重さで、1個¥2,000。都心ではありえない価格です。
思わず買っちゃいました001.gif

紀の代
住所:神奈川県三浦市三崎1-9-12
by 40_pink_roses | 2014-07-20 13:47 | food

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31