人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地

先日、つきぢ田村で開催された“一夜限りのコラボレーション・ディナー”に行ってきました060.gif
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_16544848.jpg


スペインのガリシアから、ふたりのミシュランシェフが来日し、田村シェフと共に、築地で仕入れた素材を元に作る特別メニューをいただくという贅沢な企画です。

3人のサインが入った、この日のための特別メニュー。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_1657195.jpg

当日まで内容が全く知らされていなかったので、興味深々027.gif

ベースは和のようです。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_16584342.jpg






まずはスペインのビール“エストレーリャ・ガリシア”で乾杯041.gif
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_17011100.jpg

スペインのビールって初めて飲んだ気がします。
独得のクセがある味わいですが、美味しかったです。

ガス入り、ガズなしのお水も用意されて。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_170531.jpg

ボトルのデザインがクールですね。

前菜は秋らしい装いで5品。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_1741359.jpg

1品1品が凝っていて素晴らしい。
手前は煮アワビ016.gif
肝も添えられて。ほど良い味付けと柔らかく弾力のある歯ごたえ。
黒豚バラ肉は塩焼きで。
白く巻かれたもの2品は、実は薄くスライスしたカブ。
中身はしめ鯖、ほっき貝をそれぞれ味付けしたものが入っていました。
どれも丁寧に作られていて、個性のある味。とっても美味しかったです016.gif

次はお椀。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_179221.jpg

蓋の裏側には鶴が描かれた美しい塗りの椀で出てきました027.gif
こういうところは、さすが田村。とっても高そうな器。笑。

中身は、蛤、ほたて、車海老、鱈、白子が入ったスパニッシュ風ブイヤベース。
和と思いきや、スペインの個性を出してきた洋なスープの意外性に皆びっくり。
頭の中が完全に和のイメージだったので、最初の一口はそのギャップに違和感がありましたが、食べ進めるうちに美味しさが伝わってきました016.gif

お造里は、築地で仕入れた7種類のお魚が登場。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_17154247.jpg

ぱっと見、普通のお刺身のようですが、味付けが独特。
醤油で食すのではなく、スペインのシェフが考えたオリジナルのソースやジュレが添えられて、それぞれの味の組み合わせを楽しむ形。
斬新な試み027.gif

まぐろには割醤油ジュレ、赤貝にはライム&マヨネーズ、鯛には玉ねぎ&生姜&オリーブオイルなどなど、想像できるものもあれば、意外な組み合わせもあり、一切れずつ不思議なコラボを楽しみながらいただきました016.gif
とはいえ、やっぱり日本人には醤油も欲しかったかなーーー!?なんて012.gif

お造里には、白ワインを合わせて。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_17323422.jpg

スペインの“ポンテ・ダ・ボガ ブランコ・デ・ブランコス”。

煮物。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_1735193.jpg

これも立派な器で出てきました。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_17351926.jpg

手作りでしょうか。
ひとつひとつ形も柄も異なっていて、器だけでも存在感ありました027.gif

料理は焼きのどぐろの白ワイン蒸しに、くみあげ湯葉、栗ソースと石垣ラー油が合わせられて。ラー油、しかも“石垣”っていうのが意外でしたが、見事に合っていました。
ワインは、スペインの赤ワイン"ポンテ・ダ・ボガ メンシア"を合わせて。

焼物は“スペインオムレツ”。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_17404787.jpg

40名限定のディナーでしたが、オムレツはひとつひとつ焼いたそう。
しゃぶしゃぶ用の贅沢な牛肉を使って、丁寧に包んで。
味付けはごまだれとパプリカ。

料理をサーブするごとに説明をしてくれるのですが、この焼物は渾身の1品だと伝わってきました。
その通りの見事な1品。
上品な牛とオムレツの組み合わせが素晴らしく美味しかったです011.gif

止めは"すっぽんパエリア"。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_2234781.jpg

なんと、すっぽんの出汁を使って作られたパエリア005.gif
最後の御飯がパエリアなんてスペインらしい演出。しかも、すっぽんを使うという普通では思いつかない組み合わせ!!!
すっぽんの身は、丁寧におかき揚げにして、真ん中に添えられていました。
濃厚な味が沁み渡っていて、とても美味しかったです016.gif

コースの〆。
デザートは、"ガリシアンケーキ"と"抹茶デミ"。
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_22395466.jpg

器とのコントラストが素敵072.gif
ガリシア地方の伝統的なケーキをアレンジしたそう。
焼き立てで、割ったら中からトローっとソースが流れ出てきました011.gif
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_22515020.jpg

ナッツを細かく砕いたようなざらっとした舌触り。
これも、とーーーっても美味しかったです011.gif

最後に、シェフのご登場072.gif
スペインのミシュランシェフと一夜限りのコラボレーション・ディナー - つきぢ田村@築地_a0139977_2258049.jpg

スペインから来日したふたりはミシュラン1ッ星レストランのシェフ。
左、ホセ・ゴンザレス・ソヤ・イ・ゴンザレス氏は、1980年にガリシア州初、スペイン国内で8番目にミシュラン認定されたRestaurante Casa Sollaのシェフ。
中央、ホセ・トーレス・カナス氏は、2008年にミシュラン1ッ星を獲得したPepe Vieila Camino da Serpeのシェフ。
そして、一番右はつきぢ田村の田村隆料理長。今回のコラボーレーションのために、ふたりのシェフを築地市場に連れて行ったり、ともにメニューを考えたり、多大なる貢献をしてくださったそう。

意外な展開がありつつ、確かな味で、最後まで楽しめたコースでした016.gif
貴重な体験ができて感謝。
いつか本場のスペインに行き、彼らのレストランで本家を味わってみたいな~012.gif
by 40_pink_roses | 2013-11-24 23:25 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31