人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル

昨日は、大好きなオザミトーキョーでディナー060.gif
いつも感動する美味しい料理、しかも素晴らしいサービスとウィットに飛んだ会話をしてくれるマネージャーさんが楽しませてくれます016.gif

今月はA5ランクの米沢牛フェアをやっています!!!
なんでも半頭買いしたそうです005.gif
いつものデギュスタシオンコースが、A5米沢牛フェアコースに。

これにお決まりの、5種のワインを少しずつグラスで頼めるワインセットを付けて016.gif

シャンパンでカンパイした後、最初は白ワインから。
ブルゴーニュのBEAUNE 2007。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_17572115.jpg

濃いめの味わい。食前酒のように、始まりに少し飲む、というのがぴったりでした072.gif

アミューズブーシュに特別な1皿を出していただきました060.gif
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_1758354.jpg

ホワイトアスパラガスとブランマンジェ、上にはオマールブルトン、そして空豆のカプチーノ。

いろんなものが詰まった贅沢な1皿072.gif
オマールは弾力があり、味もしっかり噛むほどに深かった。
全てが美味しくて、もうこれだけで満足してしまいそうな、素晴らしい1皿でした016.gif





次は、“ロゼに焼き上げた米沢牛のタルタル仕立て、ホッキ貝のマリネを添えて”。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_186352.jpg

お皿を斜めに走ったソースは、バイオレットマスタード。
お肉は焼いていますが、タルタル風に仕上げています。
上には、半熟のうずらの卵が乗って、これを崩して一緒に混ぜていただきました072.gif

ホッキ貝のマリネを添えているのが珍しいけど、これ、すっごく美味しかった011.gif

やはり肉には赤ワインを。
ブルゴーニュのMOREY-SAINT-DENIS 2009。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_18105382.jpg


こちらは連れの前菜。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_18123984.jpg

フレッシュな野菜を、あっさり味に仕上げてしました。
あえて、肉だらけのコースになるのを避けて選んでいたけど、やっぱりタルタルが美味しくて、この差に愕然としていました。笑。

次はフォアグラなので、赤ワイン、ブルゴーニュのBOSNE-ROMANEE 2008
を持ってきていただいたのですが・・・・・
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_18152487.jpg


冷製のテリーヌには白ワインを、温製のポワレには赤ワインを合わせて欲しい、という
マネージャーのオススメで、こんな贅沢な組み合わせになりました016.gif
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_1818516.jpg

お料理は、
“フォアグラの異なるテクスチャー ~ポワレ&テリーヌ~ 
 レモンコンフィのソースと金柑のコンポート”

濃厚なテリーヌは、白ワインとぴったり072.gif
味わって食べながら、ワインを飲み分けて・・・最高053.gif

またここで満足してしまい、メインをいらないのでは!? と思うほど。
でも、まだまだ料理もワインも続きます012.gif

次は“ズワイガニたっぷりのビスク オマール海老とタラの白子のベニエ”。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_1822981.jpg

“ベニエ”はてんぷらのような料理。
まさに和食でいただく白子の天ぷらのようでした011.gif
ズワイガニのエキスがたーーーっぷり出ているビスクも最高に美味しかった016.gif
これも贅沢な1皿072.gif

いよいよメイン。
米沢牛のサーロインのロースト。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_22324492.jpg

脂の乗った見事な肉016.gif

アップでも!!!
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_22334825.jpg

柔らかくて、とにかく美味しかったです011.gif
ただ正直なところ、霜降りがわりと苦手なので、1切れでお腹いっぱい、胸いっぱいになってしまいました012.gif

途中から、連れのハラミと交換して。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_22371827.jpg

こちらも美味!!!
おかげで2度楽しめちゃいました001.gif

メインにはもちろん、赤ワイン。
CHATTEAU CLAERC MILON 2008を合わせて。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_22393188.jpg

最後はしっかりとした赤で〆て。

お口直しに、レモンのグラニテ。
マールを一緒に072.gif
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_2241273.jpg

これも最高な組み合わせ016.gif

デザートは、フルーツにバニラアイス乗せ。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_22422924.jpg


こちらはクリームブリュレ。
A5ランク米沢牛フェアでお肉三昧! - オザミトーキョー@丸ビル_a0139977_2243197.jpg


今回もとっても満足、感動のお料理でした072.gif
そしてワインも赤白ともに、お料理に合わせて贅沢に楽しめて、最高のディナーでした072.gif

オザミトーキョー
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル35F
TEL:03-5220-4011
by 40_pink_roses | 2013-02-24 22:50 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31