人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾

週末は、広尾にあるAppia(アッピア)というイタリアンレストランへ。
天現寺橋の交叉点から少し歩いたマンションの地下1階、入口がちょっとわかりにくい場所にあるのですが、中に入ると奥まで広い空間が続いています。日本というより、まるでミラノにいるような素敵な空気感があるレストラン072.gif

ここのオーダーは、メニューがあってないようなもの。
(一応ありますが、メニュー見ながらオーダーする人は皆無に等しい。)
全てワゴンで料理や素材が運ばれてきて、テーブル担当者の説明を聞きながら、自由に選んでいきます。

まずは前菜から。
たくさんの料理が並んだワゴンが目の前に置かれて、ひとつひとつ丁寧に説明してくれます016.gif
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1223090.jpg

冷菜はここから選んだものを、お皿にそのまま盛りつけて。温菜は、並んだ素材と調理方法を相談しながら決めたのち、調理されてサーブされます。

私は冷菜に、ブラータチーズを使ったカプレーゼと、牛肉と春野菜を和えたものをセレクト。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_12364179.jpg

とろっとろのブラータが美味しい011.gif
ワゴンには、他にもカツオのたたき、野菜のマリネ、海老とホタテのテリーヌ・・・などなど十数種類が並び、どれも美味しそうであれこれ選びたくなってしまうのですが、先のことを考えて控え目に001.gif

温菜には、山盛りのフレッシュなキノコがあまりにも美味しそうだったので、バターソテーに。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_12391815.jpg

キノコの新鮮な質感を生かして、主張しすぎないバターのソテー具合が素晴らしい016.gif

アルコールは、最初にスプマンテでカンパイした後、この日は控え目に2杯と決めていたので(涙)、グラスでオーダー。その日にグラスでサービスしているワインを、やはりワゴンで運んできて好みを聞いてくれます。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1248369.jpg

赤だけでも、これだけ選びがいがあるのは嬉しい041.gif
私はしっかりめが好きなので、MASIのCOSTASERA AMARONEと、GAJAのCA'MARCANDAを1杯ずつ。

パンは、ガーリックで焼いたものと、ノーマルと。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_13194661.jpg


次はパスタとメインを選ぶため、またまたワゴンで素材が運ばれてきます016.gif
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_12575896.jpg

左手前が手打ちパスタで、これ以外にも乾麵はいろいろ取り揃えています。そして鮮魚、肉もたっぷり072.gif 見てるだけでよだれが出そうです。笑。
特にお肉のボリュームがどどーーんとすごくて、圧倒される027.gif
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1311153.jpg

牛、豚、羊など、どれも上質そうなお肉で食べたい053.gif053.gif053.gif
悩んだ結果、羊を骨2本分でお願いしました(通常のボリュームは3本だそう)。

先にパスタが登場。
手打ちパスタを、羊のラグーソースと、バジリコの2タイプでオーダー。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_139154.jpg

それぞれ6:4で分けてもらいました。もちろん私は“4”の配分です045.gif
バジリコのパスタは、大葉なども加えられて、さまざまな味が混ざり合い、新鮮な味わい072.gif
ラグーは、ぶつ切りの大き目お肉がアクセント。パスタというより煮込みを食べている感じ。ともに美味しい072.gif

メインのお肉。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1314644.jpg

すっごく柔らかくて、見事な焼き具合。ソースも濃過ぎず、さらっと食べられてしまう016.gif

こちらは連れが選んだ金目鯛のソテー。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1315495.jpg

あまりお腹が空いていないので、控え目に・・・ってお願いしたら、こんなにいい感じのスライスで調理してくれました。味付け、ソテー具合が本当に素晴らしくって、初めて食べる絶妙な味わいにびっくり027.gif
お魚って普段選ばないけど、これなら私も好き!!!

最後はデザートのワゴン016.gif
食事中に、何度も目の前を行き来していたこのワゴンが気になって・・・早くここに到達したくなる。笑。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_13215520.jpg

全部食べたいくらいだけど・・・悩みに悩んで、3品をセレクト。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1323729.jpg

ミント味のマカロン、アプリコットと抹茶のケーキ、アマレットのタルト。ケーキのカットをお腹の状態に合わせて少なめにしてくれるなど、心遣いが嬉しい。マカロンは、ミントが強めでインパクトありましたが、満足な味053.gif

こちらは連れの選んだ大納言とお米のデザートにバニラアイスの組み合わせ。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_13264790.jpg

バニラアイスが濃厚で、こちらも美味。

締めはグラッパで060.gif
やっぱりワゴンで運ばれてきます。
メニューが存在しない贅沢なイタリアン「アッピア」@広尾_a0139977_1329042.jpg

一番右、唯一冷やされていたBANFIをセレクト。すっきりした味わいで、グラッパの中でも飲みやすいタイプ。

大満足なお食事でした016.gif
味はもちろんのこと、ワゴンで運ばれてくるパフォーマンスや、1品ずつスタッフとコミュニケーションを取りながら料理を決めて行くスタイルが、レストランで食事をする楽しさを倍増させてくれます041.gif
そして、スタッフのサービスも素晴らしい。全員が男性で、蝶ネクタイにジャケットを着用して、落ち着いたサービスをしてくれるところが、ミラノのレストランを思い出させます。
ここはしばらく通いたくなる072.gif

Appia(アッピア)
住所:東京都港区南麻布4-11-35 インペリアル広尾 B101
TEL:03-3444-5801
by 40_pink_roses | 2012-04-15 13:47 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31