人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢

7月のとある日。軽井沢に行ってきました。
ランチは軽井沢駅から車で5分ほどのシェ草間へ。

軽井沢の自然豊かな恵まれた立地に佇む一軒家。
目の前の大きな山桜の木と共存するかのように建っています。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22411195.jpg


上品な玄関口。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22421891.jpg


窓からたくさんの光が差し込む明るいダイニングスペース。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22434876.jpg


ランチはプレフィクスコース。
前菜、スープ、メイン、デザートの¥5,040コースをセレクト。

自家製パンもほくほく。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22453228.jpg


前菜は鴨のテリーヌ、信州野菜のマリネ添え。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22461541.jpg

クセもしっかりあって、シャンパンにも合う1品。
付け合わせの野菜もフレッシュで、地元のものを使っているというのも、軽井沢のレストランならではのこだわりを感じます。

こちらは連れの選んだ信州サーモンのスモーク、サラダ添え。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22485731.jpg

身のしっかりしたサーモンが味もしっかり、美味しい011.gif
野菜をたっぷり合わせているのもいいですね。

スープはコーンの冷製スープ。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22502139.jpg

夏の暑さにひんやり、クリーミーな柔らかさがぴったりです016.gif

こちらは連れのマルセイユ風、魚のスモーク。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22514585.jpg

みるからに色が濃くて、出汁がたっぷり出ている濃厚スープ。絶品053.gif
付け合わせのカリカリラスクに付けて食べるのも、なんとも言えず美味しい001.gif

メインはプティ ブイヤベース。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_22544167.jpg

実は少々夏バテ気味で食欲がなかったこの日。珍しく大好きなお肉はやめて、魚介系スープに。
コースには、単品でスープもあったからかぶる内容にどうかな・・・と思いましたが、全く違った味わいに、これを選んで正解でした072.gif
たくさんの魚介類からたーーーっぷりの出汁が効いていて、これも絶妙な味016.gif
具も充実していて十分な量です。

こちらは連れのメイン、信州佐久豚の肩ロース、安曇野わさびと庭の胡桃のソース。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_23085.jpg

分厚くカットされた豚を見事にローストしていて、ほどよい歯ごたえ。ワサビがプラスされた個性的なソースとの組み合わせがまた良い。

さて、デザートタイム。可愛らしいデザートメニューが別で用意されます。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_2324950.jpg


デザートは、コーヒーゼリーとパンナコッタ。
フランス自然料理「シェ草間」@軽井沢_a0139977_2373592.jpg

メニューを見た時に、どんな形で出てくるか考えたのですが、上下2層という形が新鮮でした072.gif 意外にもとても合う2つの味わい。

初めて伺ったレストランでしたが、フランス自然料理と謳っている理由が分かる、体に優しいフレンチでした。
軽井沢の自然も活かした雰囲気に、心も豊かに癒されていいですね056.gif

シェ草間
住所:軽井沢町軽井沢1265-15
TEL:0267-46-9123
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)
定休日:木曜日
by 40_pink_roses | 2011-08-21 23:23 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31