人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編

京都に行ってきました!!!3年ぶりの京都です053.gif

当初、夏に行く予定でしたが、さすがに盆地は暑いし、かといって11月の紅葉までは待ち切れず・・・・・緑が残っていてまだ美しく、かつ過ごし易い今の時期を選んでみました。

新幹線で京都駅に着き、まずは宿泊先のハイアット リージェンシー 京都へ直行。
駅からタクシー代が無料になるサービスがあります。。。と言っても、ワンメーターで行けるくらいの近い距離。東山区の三十三間堂すぐ近く。
ちょっと荷物置いてから観光したい場合には、便利なロケーションですね072.gif

大木が立つエントランスが印象的。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_2238554.jpg


目の前には、京都国立博物館があります。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22412544.jpg

実は京都国立博物館も来たことがなく、パリのミニチュア的な造りに驚きました。こんな建物だったとは!?027.gif

ハイアットの内装はウッドを多用して、かつ上品さを保ったモダンなデザイン。
ハイアットらしい空間造り、これはどこも変わらずで、旅先でもある意味ほっとします。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22402858.jpg

こちらは翌日、朝食をいただいたレストラン。開放的。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22522095.jpg


お部屋は、京都を意識したデザインになっています。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22442935.jpg

壁の柄が素敵072.gif 外人受けも狙ったような和モダンな内装ですが、チープにならないところが、さすがハイアット060.gif

お部屋から外を覗くと、エントランスの立派な竹林が見えます。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22461332.jpg


さて、お腹が空いたので、ランチに。
狙っていたのは、ハイアットから歩いて行ける鰻雑炊が有名なわらじやです。

歴史を感じる味のある外観。
名物の“うぞうすい”が書かれた趣ある看板が目立ちます。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22483713.jpg

大きなわらじがぶら下がっている!!
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_2249771.jpg

のれんをくぐると、ベンチに腰かけたおばあちゃんが笑顔で迎えてくれます。
なんと今年79歳とか!?とっても元気で79歳には見えない、かわいいおばあちゃんです。

食事のお部屋は2階。風情のある日本家屋です。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_22564983.jpg


料理は¥6,100円の1コースのみ。座るとオーダーせずとも自動的に出てきます。笑。
まずはお通しに抹茶と和三盆の千菓子が。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_236055.jpg

包みを開けると、“わらじや”の文字が入っていて可愛い016.gif
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_2371967.jpg


ほおずきの色鮮やかな前菜。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_2382217.jpg


そして、う鍋が土鍋ごと運ばれてきます!!
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_2393381.jpg

ずっしりと思い、使いこまれた土鍋です。土に鉄を入れて作られているのだとか。
鍋が置かれた木枠もずっしり、鍋の熱さで焦げた部分も味わいが感じられる。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_23123323.jpg


う鍋は、九条ネギ、庄内麩、春雨、そしてぶつ切りの鰻が入っています001.gif
鰻は骨を丁寧に取って白焼きにしています。ほどよい焼き具合、焼き焦げた味わいも含めて、ほくほくで美味しい011.gif
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_23155568.jpg

庄内麩も出汁の効いたスープがしみて、美味しい060.gif

ひと通り食べ終えると、一度、鍋を下げます。
そしてわらじや名物のうぞうすいとなって、再び登場072.gif
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_2318843.jpg

ぐつぐつ煮立ったこの鍋が出てきただけで、美味しそうなビジュアルにヤラれました。
感激072.gif072.gif072.gif
出汁がたっぷり効いた雑炊です。
京都旅行 その① - ハイアットリージェンシー&鰻雑炊のわらじや編_a0139977_23195312.jpg

すーーーーーーーっごい美味しい!!!この味わいは初めて。とにかくスープと雑炊と卵の絡み具合、バランスが素晴らしい。

もう無言で食べ続けました・・・笑。

京都初日、一番の食事にしてすでに衝撃が。ここはぜひ訪れていただきたお店です072.gif
そして、まだまだ旅は始まったばかり。。。続きはまた。

わらじや
住所:京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
TEL:075-561-1290
営業時間:[月~金] 11:30~14:00 16:00~19:00
       [土・日・祝] 11:30~19:00
定休日:火曜日
by 40_pink_roses | 2010-10-03 23:35 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31