人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きまぐれPressのGlamourize Days

マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋

すっかり久しぶりのブログ008.gif
食べ過ぎたり、呑み過ぎたり、、、そしていろいろと旅をしていた日々。
月日が経つのもあっと言う間でした。

さて、昨日はフレンチレストランで“マリアカラスを食べる会”。
仲間内でそう呼んでいるだけですが001.gif

マリアカラスとは、フランスの高級レストラン“マキシム”で、マリア・カラスが仔羊を好んで食べた、というところから名づけられたフランス料理。
“仔羊のパイ包み焼き”です。
これを荻野シェフに特別にコースで仕立ててもらいました。

お部屋は階段を下りた地下の個室。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22282845.jpg

6人掛けのテーブルで、ゆっくり堪能できます041.gif
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22292989.jpg






まずは、定番の自家製ピクルス。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22303440.jpg

春を意識してか、桜色で綺麗072.gif

前菜は、オマール海老と高知県アスパラガス。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_2236351.jpg

アスパラガスをベースに、綺麗に積みあげた一皿。
弾力のあるプリップリのオマール海老と、しゃきっと歯ごたえある新鮮なアスパラガス、さらにオマール海老で作ったソースが効いて、とーーーっても美味しかった016.gif

次はフォアグラのコンフィ。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22381919.jpg

ボリュームたっぷり005.gif
皮つきのピーナッツを砕いて散らして。
底のやや甘めのジャムのようなソースが、濃厚なフォアグラをほどよく緩和させて、新鮮な組み合わせ011.gif

お魚は桜鱒にオレンジ風味のオランデーズソース。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22433078.jpg

身がたーーーっぷり厚みのある鱒に、これまたたーっぷりなオランデーズソースが見事072.gif
そしてキャビアもたっぷり。笑。
これもとーーーーっても美味しい一皿でした016.gif

お口直しに、赤ワインとオレンジのグラニテ。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22464151.jpg

ベリー系かと思いきや、“赤ワイン”という意外さ。
甘くなくて、あっさり、さっぱりした味わい。

そして、いよいよ“マリアカラス”登場!!!
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22485382.jpg

サービスの人が、このお皿を持ってきた時には、正直びっくり005.gif
写真で伝わらないのが残念なのですが、ものすーーーっごいボリューム!!!!!
脇に見えるフォークの大きさで、なんとなくお皿の大きさ伝わるかな・・・

中には、フォアグラと、柔らかく焼き上がった仔羊がたっぷり012.gif
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_22521220.jpg

ソースペリグーを合わせて。

通常、1個でも大きすぎるくらいなのに、これが2つ005.gif
肉汁がたっぷりで見事な焼き加減で、味はもちろん最高053.gif
料理は一流、なうえに、特大ボリュームで出してしまうあたり、やっぱりOGINOです。笑。

相当な量でしたが、美味しいので夢中で食べました012.gif
そして、お腹がはちきれそうでしたが、デザートは別腹011.gif

大好きな“ババ”をセレクト。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_2305618.jpg

ラム酒がかなり効いて、ケーキはひたひたに。
でもスープのように仕立ててあったので、強すぎず、甘すぎず、私好みの味016.gif
ベルベンヌというハーブのアイスクリームが、さらに口の中をさっぱりとしてくれて。
こーーんな美味しいババ、初めて食べた気がする072.gif

こちらは友人が選んだ“マロンパフェ”。
マリアカラスを食べる会 - OGINO@池尻大橋_a0139977_2362921.jpg

意外なビジュアルでした005.gif
生クリームもマロンの味で食べた途端に、口の中でマロンの濃厚な味が広がりました。
こちらも美味016.gif

しばらく、フレンチはいいかも・・・っていうくらい、美味しい料理をお腹いっぱいにいただきました。
やっぱりこのレストランは、味もボリュームも裏切らない072.gif

OGINO
by 40_pink_roses | 2014-03-23 23:12 | restaurant

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。

by 40_pink_roses
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31