きまぐれPressのGlamourize Days

yayuko.exblog.jp ブログトップ

祭りばやしをBGMに季節の食材を愉しむ - 「連」@神楽坂

金曜の神楽坂、念願の和食店「連」のディナーへ行ってきました169.png
「連」は、ミシュランで三つ星を獲得した名店「石かわ」の姉妹店。石川氏の元で修行した若き店主、三科氏が切り盛りしていて、ここも2011年にニつ星を獲得しています。

訪れた日は神楽坂祭りの期間中で、神楽坂通りはたくさんの人で賑わっていました。

まずは、すごい人混みをかき分けて毘沙門天 善國寺にお参りへ。
終えて通りに戻ろうとすると、門にもその向こうに見える神楽坂通りにも提灯が並び、たくさんの人人人。
まもなく始まる阿波踊り大会に向けて、ちょうど寺の境内から出ていく祭りスタイルの人たちも。


a0139977_10105175.jpg


「連」は、この毘沙門天のほぼ目の前。
神楽坂通りに立つモダンなビルの4階にあります。
打ちっぱなしのコンクリートとガラスでスクエアにデザインされた建物。
うっすらと光る白い看板に「連」の文字が見えます。

a0139977_10200680.jpg





More
# by 40_pink_roses | 2017-08-03 21:51 | restaurant

オーストラリア発グリル&タパス料理 -「Salt grill & tapas bar by Luke Mangan」

いよいよGINZA SIXがオープンしましたね。
初日に行ってみたら、たくさんの人が訪れていて驚くほどの賑わいでした。
さすが注目の商業施設177.png

中でも気になったのは6階のフロア。
まん中には蔦屋書店が大きく構え、その周りを囲むように飲食店が軒を連ねていました。
そのうちのひとつ、「Salt grill & tapas bar by Luke Mangan」にさっそく行ってきました169.png


オーストラリアのスターシェフ、ルーク・マンガン氏が手掛ける本格的なグリル&タパス料理のレストランです。入り口には大きなミートロッカーが設置されていて、肉の塊がずらっと並べられているのが印象的でした150.png

a0139977_16080875.jpg



More
# by 40_pink_roses | 2017-05-06 22:34 | restaurant

生、蒸し、焼き牡蠣の牡蠣尽くし!!なレストラン - 「かき小屋 新橋」@新橋

「牡蠣はお好きですか?」
そんな質問をすると、たいていの人は"好き!"か“嫌い!!”と答えがはっきりと返ってきます。
そして、“好き!”と答えた人のほとんどが大大大好き!!!で、“嫌い!!”と答えた人はとーーっても苦手だったりして、好きか嫌いか両極端なのが牡蠣の特徴な気がします。

私はどちらかと言うと前者、大大大好きな部類で牡蠣には目がありません。
先日、友人から質問されて、もちろん大大大好き!と答えると、焼き牡蠣専門店に連れて行ってくれました。以来、相当気に入ってしまい、間髪入れずに再訪。

場所は新橋のガード下。
大人気店で予約が取りづらく、この日は週末ということもあり、早めの時間にようやく予約が取れました。
まだ空が明るく日が暮れ始めた時間。
軒先にはなぜか“軍手”がたくさんぶら下がっていて・・・この理由は後程わかります。

a0139977_16573519.jpg

4人がけのテーブルには、焼く用のコンロと網、そして例の“軍手”がセットされていました。



a0139977_16585653.jpg



More
# by 40_pink_roses | 2016-01-11 17:31 | restaurant

高層階の素敵なバーでジンを飲み比べ - 「パークホテル東京」@汐留

最近、よく飲んでいます。
いや最近とはいわず、いつものことかもしれませんが012.gif
その中でも特に「ジン」にハマっています。
ジントニックやマティーニなどのカクテルで使われる、あの蒸留酒の「ジン」です。
ストレートやロックより、どちらかというとカクテルで飲まれることが多いですよね。

先日、汐留の「パークホテル東京」にあるバー「ザ ソサエティ」 に行ってきました。
レセプションとラウンジ、そしてバーも25階にあります。
ちょうど夕暮れ時、25階まで上がるガラス張りのエレベーターからは、ほんのりと暮れかかった空と都会のビル群が美しく見えました。
都心のビル、高層階からの眺望は大好きです072.gif


a0139977_20570917.jpg


バー「ザ ソサエティ」はラウンジを突っ切った奥にあります。
窓際の席からは見事な景色が眺められます。
高所恐怖症の方はちょっと怖いかもしれませんが。笑。


a0139977_21003512.jpg



More
# by 40_pink_roses | 2015-09-27 22:28 | bar

岩手の黒毛和牛、門崎丑を丸ごと堪能できるイタリアン - 「勘乃丞」@新宿御苑

新宿御苑エリアは、飲食店の激戦区。
小ぶりだけど、美味しいレストランが点在しています。
その中でもお気に入りの勘乃丞は、岩手産の黒毛和牛“門崎丑”を提供している美味しいイタリアン。
お店で“門崎丑”を半頭買いしているので、さまざまな部位をさまざまな料理で楽しめます060.gif
がっつり牛肉を食べたいときはここです!!!

通り沿いの1階、白い提灯が目印。


a0139977_14354087.jpg


まずは“門崎丑”のカルパッチョ。
同じ牛でもこんなに違うのか、というほど、バラエティー豊かな肉、肉、肉012.gif


a0139977_14354571.jpg



More
# by 40_pink_roses | 2015-09-06 10:52 | restaurant
line

食べること、飲むこと、おしゃれすること、旅すること・・・自分の好きなことを気の向くままに。


by 40_pink_roses
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30